2020年8月のお題-1 「最近感じた小さな幸せを教えてください」(くれたけ#136)

小さな幸せ

私が最近感じた小さな幸せは『スーパーの野菜コーナーに冬瓜が並び始めたこと』です。

今年はコロナの影響で子どもたちが休校になり、給食がなくなり、お昼ご飯やお弁当を作る回数が激増。

朝、コンビニで買ってきたい…と弱音を吐きそうになることもありました。

いつものようにスーパーへ買い物に行き、いつものように野菜コーナーを見ていると大好きな冬瓜を発見✨

子ども達も冬瓜が大好きで、我が家では鶏挽肉で作った肉ダンゴとキノコと一緒に白だし&鰹出汁で煮込んで、仕上げに生姜をきかせて頂くのが定番です。

冬瓜は身体を冷やして体調を整えてくれるので、『夏バテ予防』におすすめなんですよ。

冬瓜に含まれる栄養素“カリウム”の利尿作用は、むくみの解消や高血圧予防に。

また、“ビタミンC”は肌の健康維持や風邪への抵抗力を高める免疫力UPの他、ストレス対抗ホルモンの合成を促す作用もあるので『ストレス対策』にもおすすめです。

食べることは、身体だけでなく心にも栄養を与えバランスを整えてくれます。

陽射しも強くなり、コロナの影響で気軽にお出かけすることもままならず、身体だけでなく心も疲れが溜まりがちでしたが

スーパーで見つけた小さな幸せのおかげで、心が少し軽くなりました。

投稿者プロフィール

櫻井理紗
櫻井理紗心理カウンセラー・看護師
看護師として心療内科で得た知識とこれまでの経験を生かし、相談者様が今抱えている悩みや不安を軽減していけるようサポートさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ

前の記事

はじめまして!

次の記事

癒やし時間